8月31日(金) 配達等

 今日は終日日曜版の配達集金、議案調査でした。

 

8月30日(木) 北口駅頭宣伝、議案調査など

 木曜日恒例の朝の北口駅頭、今朝も7時から青島支部Yさんと1時間実施。その後は日曜版の配達集金。合間に議案調査、生活相談の対応など。

 運動不足で、これから議会が始まれば忙しくなるので久しぶりに水泳。予想通りもう空いていていつものペースで1500m泳げたのはいいけれど、73・5kと激太に。1今年12回目の水泳で総距離17300m。

 

8月29日(水) 9月議会質問通告の提出、南口駅頭宣伝

 水曜日定例南口朝の駅頭、今朝も7時から駅南支部Sさんと1時間ほど。その後は市役所に直行して生活相談の対応、一般質問通告の提出。詳しい内容は後日「9月議会報告」コーナーを作りUPしますが、9月13日(木)9時からになります。

①私の政策の柱でもある子育て(認可保育園の拡充)問題。安倍内閣が進める軌道主導型保育園がいかに危険なものであるかを中心に

②6月議会に続き病院給食民間委託問題。7月になっても市職員が委託業務(厨房)に就いている実態は変わらず。契約違反の業者とは今後契約を結ぶべきではない。等です。

 

8月28日(火) 無料法律生活相談、議案説明会など

 昨日に続き議案説明会で午前中。午後は事務作業、夜は毎月党議員団で行っている無料の法律生活相談、今日は多く6組の方が見えました。

 

8月27日(月) 議案説明会など

 日刊赤旗朝刊配達後少し仮眠して市役所へ。議会運営委員会と議案説明会、終了後は決算委員会の打ち合わせなどで終日。

 

少人数ながら手作り料理と手作りの芸の後援会
少人数ながら手作り料理と手作りの芸の後援会

8月26日(日) 日本共産党青島後援会納涼会など

 今朝は早起きで地元壮年会のカーブミラーの清掃作業と防災訓練に参加。その後日曜版配達をして市役所事務所にこもって昨日に続き9月議会の準備。

 夜は青島後援会の納涼会にお招きいただきました。冒頭10分程度市政報告をさせていただきました。

 

8月25日(土) 議会準備

 今日は日曜版の配達をした後は終日9月議会の準備作業でした。

 

8月24日(金) 給食委託問題で市立病院にヒアなど

 9月議会の質問通告締め切りが来週水曜日。今議会でも取り上げる給食委託問題について病院に出向き現状はどうなっているか確認しました。

 受託会社(㈱グリーンハウス)に委託料(原資は全て税金、その大半が人件費)として年間1億3千万以上も市が払っておきながら、市の職員が受託会社の業務(厨房業務)に就いている契約違反状況に変化はありません。

 6月議会では徹底的に病院はこういう状況下の業者を擁護しました。このままの放置は市民に説明がつきません。今議会でも取り上げていきます。

 その他の時間は大石議員との打ち合わせ、日曜版の配達でした。

 

8月21日(火) 生活相談対応など

 朝一で生活相談者の方に同行して福祉窓口へ。とりあえずの取り組みについて確認をする。その後別件の生活相談の対応で当局のヒア。午後は事務作業、市政報告の内容確認や法律相談の場所確保や印刷など。

 明日から視察、志太広域議会で1泊2日です。

 

8月20日(月) 一斉駅頭宣伝、全員協議会など 

 今日は月一回の一斉駅頭、日本共産党静岡県中部地区のJR駅(磐田~焼津)で同時刻に訴えるものです。私は藤枝駅南口で7時から広幡支部の方と訴えました。

 その後は議会運営委員会や全員協議会、広報広聴委員会など議会が続き。午後は党の会議でした。

 

8月18日(土) PK選手権

 今日は毎年恒例のPK選手権。9年目で初めてゴールを決めることが出来た。午前中で終わったので午後は相変わらず草取り。

 

8月17日(金) 生活相談対応など

 今日も生活相談の対応などで午前中。夜は高洲地区の市職員との年1回の懇親会にお招きいただきました。合間に草取り。

 

8月16日(木) 生活相談対応、ビラまきなど

 午前中は新たな生活相談の対応2件、事務所の整理。午後はビラまき、1時半半ほどでしたが汗びっしょりでした。前後で草取りもやったのでさすがに参りました。

 

8月15日(水) 戦没者追悼式典など

 今日は市主催の戦没者追悼式典。午後は大石議員との打ち合わせと草取りでした。事務所の整理もだいぶ進めました。

 

8月14日(火) ビラまきなど

 暑い日が続きますが、今日は午後の党の会議の他の時間はビラまきと家の草取り。どちらも放置できない状況で…特に草取りは深刻、手軽な電動草取り機を買ったがこれが結構使える。それでも、ビラまきと併せて3時間ほどやりクタクタだった。

 

8月13日(月) 事務作業等

 今日は終日市役所事務所で、生活相談の対応やたまってしまっている書類の整理です。今週はお盆なので駅頭も日曜版の配達もないので、こういう時こそ忙しい時にできないことをすましておきたい。

 

8月11日(土) 党会議

 今日は日曜版の配達、終日党の会議でした。

 11回目の水泳、今日は一年で一番プールが混む日といっても過言ではない。焼津のディスカバリーパーク夜の部オープン18時丁度(大洲は祭日のため夜の部は休みだった)を狙って行ったが18時半ころにはもう混みだして落ち着いて泳げず1200m止まり、総距離15800m。

 

先月の志太広域議会報告を作りました(NO259)
先月の志太広域議会報告を作りました(NO259)

8月10日(金) 南口駅頭宣伝、生活相談など

 南口朝の駅頭、定例水曜日ですが今週はビラの作成(右図、NO259、※詳しい内容は7月27日の日常活動報告をご覧ください)が間に合わなかったので今日にシフト。改めてお礼をしてくれる方などうれしい反応がありました。

 その後は事務作業、生活相談。ここにきて新たな相談が多発。生活苦、仕事の嫌がらせ等々…様々です。

 

8月9日(木) 北口駅頭宣伝など

 木曜日恒例の北口駅頭、青島支部Yさんと7時から1時間ほど。定例です。

 その後は日曜版の配達集金、視察報告書の作成等事務作業でした。

 

8月8日(水) 生活相談など

 今日は終日事務所で。新たな生活相談の対応など。

 

8月6日(月)~7日(火) 広報広聴委員会行政視察

 1泊で広報広聴委員会の視察です。初日は埼玉県戸田市、二日目は福島県会津若松市、市議会だよりの編集、市民モニター制度、議会報告会の在り方などについて、詳しい視察内容は「行政視察報告」にUPしました。

 

8月4日(土) 夏祭りなど

 午前中は日曜版の配達集金、午後から夜にかけては地域のお祭り3町内からご招待いただき参加してきました。1年1度のお祭りはいいものです。

 

8月3日(金) 配達など

 今日は日曜版の配達集金でした。暑いですね。

 

8月1日(水) 保育研究所主催、保育セミナー

 日帰りで東京へ。保育研究所主催の地方議員向け保育制度の研修会です。

 私の政策の柱に「子育て」がありますが、保育の分野では「認可保育園の拡充で待機児解消」を主としています。親が望むのは認可園だし、児童福祉法に基づく施設であるからです。

 ところが民主党政権時の「総合こども園法」(廃案)から自公民合意に基づく

「子供子育て支援新制度」(成立)、日本死ねブログを契機とした安倍政権の「子育てあんしんプラン」など、世論に押され数々の国策がなされたがそのすべては本来の認可園を拡充する方向ではなく規制緩和だった。その下で実務を担う自治体職員は制度改変に振り回され大変な手間を負わされた。

 制度が複雑になる中、職員の立場を鑑みつつ本来の認可園拡充へ藤枝市政をもっていくにはこちらも勉強が必要、新制度制定当時から毎年このセミナーには参加しています。それをもとにした議論を議会ですることにより、認可保育園増設計画を持つこと、病児保育所の実現、小規模保育所の保育士100%実現、保育料の値下げなど多くの実現を見ました。これもこのセミナーあってからこそです。